【こんな不具合ありませんか?】帯広市の給湯器交換ならジョイフルエーケーにお任せ

あったかいお風呂でリラックス!ふーっと一息つける、1日の幸せな時間ですよね。
そんな時に、お家の給湯器が故障して突然お湯が出なくなったら……?

給湯器は主にお風呂場や台所、暖房などに接続されており年中稼働する物なのですが、長く使っていると急な故障でお湯やお部屋を温められないという事がどうしても起こり得ます。

お使いの石油給湯器の寿命や買い替えの目安を知ることで、給湯器交換を計画的に進めていただけます。また、こちらのページでは、石油給湯器でこんな不具合が出たら要注意の具体例を掲載していますので、気になっている方はぜひ参考にして下さい。

石油給湯器の取り換え目安は、約8~10年と言われています。
基本的な仕組みはどの機種も同じなので耐久年数に違いはありませんが、給湯器の使用方法によっては寿命が短くなることがあるので注意が必要です。

給湯器を長持ちさせるコツは、本体の排気口周りには物を置かずにきちんとスペースを確保する、雨に濡れない場所や屋内に給湯器を設置する、お風呂で過度な入浴剤使用をしな…等のことが挙げられます。

排気口にから出る排気が上手く行われなかったり、給湯機器本体が濡れたり汚れたりすると、給湯器が故障する原因になります。また、入浴剤を入れて追いだきをすると、配管に入浴剤入りのお湯が入って配管を傷めてしまいます。

見た目が綺麗でも、見えない箇所で汚れや傷みがある場合もありますので、設置後10年以上経過した給湯器は異常が出ていなくても、交換していただくことをお勧めいたします。

石油給湯器の交換リフォーム時期の目安

お湯が出なくなる、異臭がするなどの不具合が特に出て居なくても、設置後10年以上経っている石油給湯器は劣化して熱効率や給湯能力が低下する可能性があります。

故障したときに簡単な修理で済む場合であっても、10年・20年以上前の製品になると修理する際の細かな部品が手に入りずらくなり、そもそも修理が出来ない、給湯器本体を交換するしかない…といったケースも多数あります。

また、異なる機種ののリモコンでは正常に動作しないため、【リモコンのみ】や【石油給湯器本体のみ】での交換は出来ません。給湯器本体とセットで交換していただくことになります。

次の項目で、給湯器の交換時期をご判断いただける目安を、まとめましたので参考にしてください。

こんな時は注意が必要です

①シャワーの出が悪くなった
②同時に使用するとお湯が出てこない
③お風呂の温度が上がらない
④給湯器を10年以上使ってる
⑤給湯器から異音、異臭がする
⑥給湯温度が揺らぐ

このような状況の場合は、給湯器の修理・交換が必要な場合が多いです。その場で直っても、異常が頻発する場合はなるべく早く修理業者にお問い合わせいただくことをおすすめします。

帯広市で給湯器交換するならジョイフルエーケーにお任せください

給湯器は、私たちが毎日使うお湯のためになくてはならない機器です。特に寒冷地北海道、帯広市にお住いの方は生活必需品です。


しかしながら、価格相場は10万円以上となっており、給湯器本体は決して安いものではありません。それだけに金額が気になるのは当然のことですが、金額だけの安さで本体や施工業者を選ぶのではなく、安心して工事を任せられる実績や第三者評価、お問い合わせ時の対応など、価格以外のポイントもよく検討してお選びください!

お問い合わせはこちら
記事を書いた人 田村 吉韻

ジョイフルエーケーのリフォーム事業部部長
「暮らしが変わる、イメージが膨らむワクワク感」を提供し、 「北海道一、お客様に親切なお店」となるよう持続的な発展を続け、品揃えとサービスの充実に全精力を傾注し、北の住まいと暮らしに新たな夢を提案いたします。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ