【給湯器交換 施工業者の選び方】帯広市の給湯器交換ならジョイフルエーケーにお任せ

石油給湯器の交換時期やタイプが決まると、交換工事を頼む業者を選ぶ必要があります。

せっかく性能の高い給湯器を選んでも、設置工事でミスがあるとその日中に使えない場合や、故障による火災を引き起こしてしまう可能性もあります。工事の安さや緊急対応というメリットだけで施工業者を選ぶのではなく、実績や会社情報を知り信頼できる施工業者をお選びください。

ここでは、石油給湯器交換の施工業を選ぶポイントについてご紹介します。

なお、賃貸物件やマンションのときは、工事業者が決まっていることがあります。
そのため、石油給湯器を交換するときは、マンションの管理組合や管理会社に連絡しましょう。

石油給湯器の交換を依頼する業者の選び方

施工業者を選ぶ際、チラシに大きく書かれた特売やついつい金額の安いところを選んでしまいがちです。

もちろんお得に交換や修理を行えるに越したことはありませんが、「安かろう悪かろう」残念ながら過度に安い場合は施工後の不具合が出てしまったりとトラブルになるケースも多くあります。

特に北海道という寒冷地域では、石油給湯器の交換が得意など地域特有の施工技術がありますので、ぜひお住まいの帯広市で施工実績がある会社に依頼されるのがおすすめです。

石油給湯器の交換工事を行ってくれる業者とは

石油給湯器の交換は、給湯器メーカー直営のショップや住宅用設備機器設置業者が行えます。メーカー直営のショップの場合、メーカーの製品のみの対応となります。住宅用設備機器設置業者の場合、様々なメーカーに対応しているため、給湯器メーカー直営のショップがご自宅の近くに無かったり、業者と相談しながら複数のメーカーと比較しながら給湯器を選びたい場合に依頼することをおすすめします。

業者を選ぶ際に確認したいこと

高性能な給湯器を選んでも、設置工事にミスがあれば給湯器は使えませんので、確実に取り付けを行える業者を選ぶことが大切です。依頼する業者を選ぶ際の確認したいことをご紹介します。

他社の見積もり金額と比較して過度に安すぎないか
修理やリフォームでは、相見積もりを取られるお客様が多いですが、他社に比べて過度に安い業者があった場合は、安い理由を必ず把握しましょう。
保証やアフターフォローはあるか
給湯器交換目安は設置後10年~15年ですので、保証があるかどうかは重要な業者選びのポイントです。
保証だけでなく、日ごろから相談し易いか、アフターフォローがある業者か、故障などの際にすぐに駆けつけてくれるという点で、地元の業者がおすすめです。
必要な資格を持っているか
石油給湯器の交換は、ガス配管が必要なガス給湯器と異なり、特に資格は必要ありません。しかし、設置には消防法の規定などの安全に配慮しなければなりません。灯油等を使うストーブなどの暖房や風呂釜の設置・修理の際に必要な「石油機器技術管理士」の資格を有していることが求められます。

ジョイフルエーケーで給湯器のお悩みが解決しました!

ジョイフルエーケーは北海道帯広市での石油給湯器が多数があります。給湯器の交換後施工後写真を4点ご紹介します。

帯広市で給湯器交換するならジョイフルエーケーにお任せください

給湯器は、私たちが毎日使うお湯のためになくてはならない機器です。特に寒冷地北海道、帯広市にお住いの方は生活必需品です。


しかしながら、価格相場は10万円以上となっており、給湯器本体は決して安いものではありません。それだけに金額が気になるのは当然のことですが、金額だけの安さで本体や施工業者を選ぶのではなく、安心して工事を任せられる実績や第三者評価、お問い合わせ時の対応など、価格以外のポイントもよく検討してお選びください!

お問い合わせはこちら
記事を書いた人 田村 吉韻

ジョイフルエーケーのリフォーム事業部部長
「暮らしが変わる、イメージが膨らむワクワク感」を提供し、 「北海道一、お客様に親切なお店」となるよう持続的な発展を続け、品揃えとサービスの充実に全精力を傾注し、北の住まいと暮らしに新たな夢を提案いたします。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ