失敗しない外構工事をするには 業者選びのポイント
- リフォームお役立ちコラム
外構・エクステリア工事をご検討の方は、どのように信頼できる業者を探しているのでしょうか。
新築時は予算や専門性の関係で、「他の業者に頼もう!」と思っていてもなかなか業者選びが進まないこともあるでしょう。
後悔しない外構工事を行うためにも、実績が豊富で、専門性がある会社に依頼したいものです。
こちらのページでは、外構工事の業者を選ぶポイントとして、探し方・チェック項目をご紹介します。
ハウスメーカーや工務店、外構・エクステリア専門業者のメリット・デメリット比較も掲載しているので、ぜひ参考にしてみましょう。
目次
【初心者必見】信頼できる外構業者の選び方
理想を叶える外構業者はどのように選べば良いでしょうか。
新築時に利用したハウスメーカーに依頼する
住宅を建てた会社と同じであるため、建物の雰囲気やデザインに合わせた外構が提案されやすい、というメリットがあります。
また、住宅建設時の担当者が在籍していれば、コミュニケーションもスムーズに行えるでしょう。
人間同士の関係性が出来ていることで、連絡のハードルも下がります。
一方、デメリットとしては、ハウスメーカーは外構専門業者と比べて、技術や知識が不足している場合があります。
ハウスメーカーは住宅全体の販売に重点を置いているため、営業担当者の知識や提案が、ご自身の希望に沿ったものでない可能性もあるでしょう。
施工自体は下請け業者に依頼する形態があるので、施工中に急遽施工内容に変更が生じた際などは、対応力に不安が残ってしまう場合も。
メリット
- ●大手ハウスメーカーであれば信頼性や知名度が高い
- ●不具合が生じたときもアフターサービスもあるので安心感がある
- ●家の工事も同時に施工できる
- ●関係性が出来ていればコミュニケーションが取りやすい
- ●外観・家全体とのバランスや統一感なども考慮できる
デメリット
- ●施工費用が高い
- ●プランニングに制限がある
- ●他社と比較しないと、価格や品質の判断が難しい
外構 専門業者に頼む
餅は餅屋に…と、外構・エクステリア専門業者に依頼されるケースも多いです。
経験豊富で専門知識を持ったスタッフが在籍しているため、高品質な施工を期待できます。
設計や施工に関するアドバイスを受けることができるだけでなく、依頼側の悩みや不満をヒアリングして、プランニングするため、自分に合ったプランを提案してくれる場合があります。
一方で、外構専門業者に依頼する場合「失敗しない業者選び・探しが大変!」という声も多いです。
行いたい外構によっては、得意不得意が分かれる業者もあるので、何の工事をどういったデザインで、予算で行いたいかを明確にして業者を選ぶのも重要です。
また、大手ハウスメーカーほど大々的に広告活動などを行っていないので、口コミの件数や評価数で比べると見劣りする要素はあるかもしれません。
メリット
- ●専門知識や技術があるプロなので、高品質な仕上がりが期待できる
- ●適切な工法、工期、プランニングがある
- ●アフターケアや保証など、施工後のサポートが充実している
- ●設計から施工までトータルでサポートしてくれるため、手間やストレスを軽減できる
- ●ハウスメーカーより費用が安い傾向がある
デメリット
- ●良い業者を見つけるのが難しい
- ●業者との相性が悪い場合は担当変更が難しいことがある
- ●信頼性や口コミにばらつきがある
知り合いの紹介・近くの工務店(リフォーム会社)に頼む
近隣や知り合いの紹介の工務店に依頼されることもあります。
リフォーム実績が多い工務店は、工事に関して豊富な知識や経験を持っているため、資格や技術的な面では安心できます。
しかし、外構工事実績が少ない場合は、提案の幅が狭く、希望のエクステリア・外構工事を行えない可能性もあります。
少人数で自社施工している工務店では、工期が長くなる・希望のタイミングで工事ができないなどのデメリットもあるでしょう。
また、紹介や近隣の工務店であれば、話が進んでしまうと断り辛くもなってしまいます。
メリット
- ●ハウスメーカーに比べて、費用が安い
- ●適切な工法、工期、プランニングがある
- ●設計から施工までトータルでサポートしてくれるため、手間やストレスを軽減できる
- ●ハウスメーカーより費用が安い傾向がある
デメリット
- ●信頼性や知名度が低い場合もある
- ●不具合が生じたときのアフターサービスがない場合もある
- ●関係性が悪くなると今後の生活に支障が出る
外構業者 一括見積もりサイトを利用する
「どの業者が信頼できるか分からない!探す時間が無い!」という方も多いと思います。そのような方は、外構工事の一括見積もりサイトを利用されるのも良いでしょう。
一括見積もりサイトでは、複数の業者から見積りを取り、比較することができます。
しかし、全ての業者が登録されている訳ではないので、業者選びを一括見積もりサイトだけに頼るのはおすすめできません。
また、サイトによっては、登録されている業者が有料でサイト元に依頼して、優先的な紹介を受けている場合もあります。
査定額が低い場合があることや、見積もりを依頼した後にしつこい営業電話がかかってくることがあるのでその点はご注意ください。
メリット
- ●複数の業者から見積もりが取れるので、価格やサービス内容を比較しやすい
- ●一括で見積もりを取ることができるため、手間が省ける
デメリット
- ●サイトに掲載していない会社がある
- ●サイト側の掲載やランキングが意図的になっている場合がある
- ●見積もりを取った後に、しつこい営業電話やメールが来る場合がある
依頼する外構・エクステリア業者はどこを見て決める?
外構工事を行う業者選びで何社かに絞った後は、どのような点をチェックすれば良いでしょうか。
業者の会社情報をチェック
まず会社の基本情報として、所在地、営業時間や取り扱っている施工内容などを確認しましょう。
Googleで【地域名 外構工事】と検索すると、該当する業種がGoogleマップ上で示されます。
基本的な会社情報だけでなく、口コミなども掲載されているのでパッと一括で見られます。
情報業者の公式サイトや実績を確認することで、業者の特徴や得意な分野、施工実績などを知ることができます。
また、工事内容によっては認定資格の有無が重要でもあります。業者が持つ資格や認定を確認することで、信頼性や専門性を見極めることができます。
口コミをチェック
検討している外構業者の口コミを通して、実際に施工された方々の評価や、写真を見ることで、その業者の実力や信頼性を確かめることができます。
単に口コミをの数や星の数を見るだけではなく、投稿されている内容も見るようにしましょう。
口コミの中には、業者の対応やコミュニケーションの良さ・悪さについての意見もあります。
施工の希望を話したり、工事で連絡を取り合うことも多いので、スタッフさんや職人さんがどの様な人物像なのかも確認できると良いでしょう。
外構施工実績をチェック
外構業者を選ぶ際には、ホームページに掲載されている施工事例もチェックしましょう。
自分が希望する外構工事と同じ種類のものがあるか、デザインや雰囲気のイメージが合っているかを確認しましょう。
玄関アプローチやウッドデッキ、フェンスなど、対応する外構業者によって施工後の雰囲気も異なります。
また、エクステリア工事の中でも特にウッドデッキが得意、門回り、造園・駐車場作りが得意という業者もあります。
施工事例の写真を見ると、施工前後の様子や工事の流れが詳しく分かります。
技術力や丁寧さの判断材料にもなるので、10件程度閲覧してみると良いでしょう。
提案・見積りをチェック
新築の場合、外構工事の費用相場は全体の建物建設費用の10%程度使うと、バランスの取れた外構になるといわれています。
実際には、おおよそ「100〜300万円」程度を使って外構工事を行う人が多いようです。
工事面積や使用する資材、工期などを考慮して、見積もりが出ます。
業者によって金額や項目にばらつきが出るので、複数の業者から見積もりを取り、比較してみるのもおすすめです。
見積りで注目するポイント
- ●見積もりの内容が明確かどうか
- ●施工内容や工程が記載されているか
- ●使用する材料や機器が明示されているか
- ●施工保証期間が明記されているか
- ●追加費用が発生する場合の条件が記載されているか
保証やアフターサービスについて
施工後のアフターサポートや保証内容も重要なポイントです。
工事後にトラブルが起きた場合、業者がきちんと対応してくれるかどうかも確認しておきましょう。
失敗しない外構工事を行うための業者選びのポイントをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
ジョイフルエーケーは、札幌市、北広島市、江別市、帯広市でエクステリアを専門に取り扱っている会社なので、「提案力」「施工力」「価格」全てにおいて自信があります。
ただお客様のご要望にお応えするだけでなく、お客様の生活スタイルに寄り添い、長年に渡り愛される、お客様のためだけのエクステリア・外構をプランしご提案することができます。
「ちょっと憧れているの!」「こんな風にできないかな?」といったこだわりに、誠心誠意お応えさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
また、ホームページでは多数のエクステリア施工事例を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。