【電話受付時間】9:00~18:00 メール・LINEは24時間受付中!

リフォーム・リノベーション・不動産のことならジョイフルエーケーReハウジング

無料相談受付中!クリックで発信できます!

無料相談受付中!タップで発信できます!

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】年中無休(1月1日・2日を除く)
エクステリア・不動産事業部:毎週水曜

blog

建て替え?リノベーション?それぞれのメリット・デメリットをご紹介

  • リフォームお役立ちコラム

「建替」と「リノベーション」、言葉はよく耳にしても具体的な違いや特徴をご存じない方も多いのではないでしょうか。

それぞれが住宅改善の手段の一つですが、その目的や手法、コスト、期間などに大きな違いがあります。

こちらの記事では、建替とリノベーションの違いやメリット・デメリットをご紹介します。


建替とリノベーションの違い


建替は既存の建物を取り壊し、新たに建物を建てることを指します。

新しい建物をゼロから設計し、最新の建材や設備を使用して建てるため、耐震性や断熱性、機能性などに優れています。

その反面、建築費用や期間がかかります。


リノベーションは既存の建物を基に、部分的または全体的に改修や改装を行うことを言います。

既存の建物を活用するため、建築費用や期間を抑えることが可能です。

また、既存の建物の良さを生かしながら、新しい価値を加えることができます。

しかし、既存の建物の構造や設備の制約により、全ての要望を叶えることは難しい場合もあります。

2つの違いを理解し、工期や予算・希望する住まいのスタイルに合わせて選択することが大切です。

建替のメリットとデメリット


メリット

建替の最大のメリットは、新しい建物をデザインし、建設できるという自由度の高さです。

最新の設備や機能を取り入れ、自分たちのライフスタイルやニーズに合わせた、理想の住まいが手に入ります。

また、新築時には最新の耐震性や省エネ性を確保できるため、安全性と快適性も向上します。

デメリット

デメリットとしては、建替にかかるコストと時間が大きいという点です。

建築に伴う騒音や振動、廃材の処理など、近隣への影響も考慮しなければなりません。

リノベーションのメリットとデメリット


メリット

リノベーションのメリットとしては、既存の建物の骨格を生かすことで、新築と比べて費用を抑えられることが挙げられます。

既存の建物には独特の風格や歴史があり、それを活かすことで他にはない個性的な空間を作ることができます。

デメリット

築40年、50年経過している建物では、内部の劣化が進行している可能性があり、住宅検査を通した改修に費用がかさんでしまう場合があることです。

また、リノベーションでは既存の構造を生かすため、設計の自由度が制限されることもあります。

これらを考慮しながら、自分のライフスタイルや価値観に合った選択をしましょう。

建替とリノベーション、どっちが適しているのか?


建替とリノベーション、一概にどちらが良いとは言えません。

建物の現状や目的、予算など、様々な要素を考慮しなければなりません。

資金計画や建てた後の暮らしを想定して、ご自身にとってどちらが良いか検討するようにしましょう。

費用面での比較


建替とリノベーションの違いを理解するために、それぞれの特徴とコスト面を詳しく見ていきましょう。

建替は既存の建物を取り壊し、新しく建設するため、設計費、建築費、解体費などが必要となり、一般的には2,000万円程度の費用が発生します。

対してリノベーションは、既存の建物を活かしながら改修する方法で、設計費、改修費、設備費などが必要になります。

コストの面では、初期投資としては建替よりも低く抑えられる傾向にありますが、それは全てのケースで当てはまるわけではありません。

建物の状態や改修の範囲、さらには将来的なメンテナンス費用も考慮する必要があります。


建替は初期費用は高いものの、新築のため、長期的なメンテナンス費用は比較的少なく済むことが多いです。

一方、リノベーションは初期費用は抑えられますが、既存の建物を改修するため、長期的に見るとメンテナンス費用がかさむことがあります。

結果として、どちらが適しているかは、予算だけでなく、長期的な視点や建物の状態なども考慮する必要があります。

時間面での比較


建築物の寿命や改善したい箇所の規模により、建替やリノベーションの選択肢がありますが、重要な選択基準の一つは時間です。

建替とリノベーションでは、完成までの時間が大きく異なることを認識しておくことが重要です。

建替は既存の建物を解体し、基礎工事などもやり直すので、リノベーションよりも工数がかかります。

全体的に見て、建替は一般的に数か月から半年程度の時間を要します。


リノベーションの場合は、既存の建物を活用するため、解体や新たな建設の時間が必要ないため、建替と比較すると短期間で完工するケースが多いです。

もちろんリノベーションの規模や内容によっては、それなりの時間がかかる場合もあります。

どちらの方法も、具体的な時間は計画内容や条件に大きく左右されます。

具体的な計画を立てる際は、専門家と相談し、時間とコスト、期待する完成度を総合的に判断しましょう。

家の状態による選択


建替とリノベーション、どちらを選ぶべきかは、家の状態に大きく依存します。

家全体の構造が老朽化していたり、耐震性や断熱性などの機能を大幅に改善されたい場合は建替が向いています。

リノベーションは、建物の基本構造が健全で、内装や設備の更新、間取りの一部変更などで満足できる場合に適しています。

自分のライフスタイルに合わせて選ぶ


建替とリノベーション、どちらが適しているのかを判断する際には、現在だけでなく、将来のライフスタイルも考慮しましょう。

建替は、基本的に新たに家を建てることなので、自分の理想とする生活スタイルに合わせた設計が可能です。

例えば、家族構成の変化に合わせて各部屋の配置や数を自由に変更することができます。

リノベーションは、建替えと比べて費用を抑えつつ、自分の生活スタイルに合った空間を作り出すことができます。

ただし、建物自体の構造や法律などによっては、理想通りにリノベーションすることが難しい場合もあります。





建替とリノベーション、どちらが良いか悩まれている方向けに、それぞれの特徴をご紹介しました。

理想の住まいや住宅の築年数・状態、予算を考慮してお選びいただくのが良いでしょう。

設計プランなども含めてご相談されたい場合は、通常のリフォームよりも専門的な知識が必要になるため、実績のある工務店やリノベーション会社を選びましょう。

ジョイフルエーケーでは、建替・リノベーションの施工実績があり、計画からしっかりとサポートさせていただきます。

建替かリノベーション、どちらが適しているかお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。